スポンサーサイト


電話

今日の夕方ごろ一本の電話がありました。
中学校の頃の恩師である先生♂からでした。
担任はもってもらったことがなかったけど、
体操部の顧問の先生でした。銀子は体操部だったの~
とってもかわいがってもらっていたのです。

卒業してからも連絡したりしていて
結婚式のときも主賓で来てもらったり、
たまに部活のみんなと会ったり飲んだりしていたのです。

生徒は当然のこと、父兄の方からも人望のある先生。
本当に人気者だったなぁ。

1年位前に、先生から思いがけない電話が。。。
「苦しくて苦しくてたまらない。最近はずっと死にたいと思っている。
学校もやめるつもりだ。鬱になってしまったようだ。
今は毎日お酒を朝まで飲んで苦しみを忘れようとしている。」
という内容でした。
原因は教えてもらえなかったけど、ある出来事が
先生を苦しめているよう。。。

体育会系で九州男児の先生だから、
あまり他の人へ弱音を吐いていないらしいことを言っていた。

銀子に救いを求めているの?
助けられるようなことはないの?
部活の仲間に連絡してみようか?

でも、銀子は何もしてあげられない。
カウンセラーの知人からも、そういわれました。

ただ、先生から電話があったら聞いて、
メールがあったら返信して、という繰り返し。
(電話もメールも頻繁にあったわけではないので、
銀子の負担にはならなかった)


この3月で、教員を早期退職して田舎に戻った先生。
「田舎に戻ったよ」というメールをもらって以来の
半年以上ぶりの連絡だった。

携帯を海に落としちゃったから、
A子(同じ体操部だった子)の電話とメールがわからなくて
連絡しておいて欲しいとのこと。

今もまだ苦しみはあるらしいけど、
電話の雰囲気や内容は1年前とはまったく違う印象だった。
少しホッとした。
「まだ生きてるよ」という言葉にはドキリ

A子には今回のことは言ったのか聞いてみた。
言っていたら、A子と相談しあえるかなという期待からだった。
「他の子には言ってないよ。銀子は大人だから言えたんだ」という返事。
ちょっと嬉しかった。
でも、最悪の事態にならなかったからそう言える。

今でもどうしたらいいのかわからない。
他の仲間に知らせたほうがいいのか、
いや、知らせたところで何もできないのはわかってる。
かえって先生を困らせるだけかもしれない。
思考は堂々巡り。

先生の生命力を信じるしかない。


ちょっと哀しく、ちょっと嬉しい便りだった。





ブログランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
いつもありがとうございます。




Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06 07
google
* カテゴリー
* 月別アーカイブ
* プロフィール

Author:銀子
旅行大好きな銀子が、オススメの場所や温泉宿・海外旅行先などを紹介。お得に・楽に・おもいっきり楽しめるような情報もお届けします。

* ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◇よろしくお願いします

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~

いつでも里親募集中
◇広告です
マウスコンピューター/G-Tune






◇お買い物なら
* リンク
* 相互リンク(募集中です)
ジグソーパズルゲーム無料ハウス
世界遺産でジグソーパズル
タイピング無料ゲーム道場
東京ディズニーランド
歌詞画像.com
注文住宅
建築士・カラーコーディネーターによる住宅設計情報
メル友募集掲示板
ソラトビサーチ
アミノ酸ダイエット
コンサートチケット
注文住宅の評判
相互リンク一括登録
詳しく掲載マンスリーマンション
なんでもお尋ねください薬剤師 求人
現金プレゼントキャンペーン
相互リンク.com
CATVチューナー ソニック
CATVチューナーが見れなかったら100%返金するのは、当ショップだけ。
CATVチューナー/イースタイル
CATVチューナー販売ならケーブルテレビチューナー専門店へ。
CATVチューナー
CATVチューナーの販売なら全商品に返金保証サービスが付いたcatvチューナーショップでどうぞ!!
CATVチューナー販売 即日発送で早い!
CATVチューナーも万能CATVチューナー格安通信販売。
CATVチューナー Ⅲ LX
ブースターを搭載した映像安定志向の本格派CATVチューナー
* ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

* QRコード
QRコード
* RSSフィード
