スポンサーサイト


海外旅行におけるクレジットカード考

最近は年会費無料のクレジットカードが多いし、
ショッピングをしていてもクレジットカードを作れば ○%オフ
なんてことがあるからついつい作りすぎちゃいますよね~

銀子も例にもれず6枚は持っていて、多すぎはしないけど
必要がないから少しずつ解約などしています。
カードを多く持っていると、住宅ローンの査定に若干不利だから
これでもカードを解約した方なんですけどね。


本日は、海外旅行で使うクレジットカードについて考えてみました。

銀子が昨年に行ったニュージーランドモルディブの海外旅行では、
アメリカン・エキスプレス・カードとVISAカードの2枚を持っていきました。

そして、友人はJCBとVISAを持ってきていました。

Point
海外旅行では、カードを利用してそれが決済された日時がいつかによって
為替レートの影響が出てきます。
そのため、円高に向かっているときは決済が遅い方が有利
      円安に向かっているときは決済が早いほうが有利
になります。


3種類のカードの検証
<1>モルディブの同日ほぼ同時間(17時頃)に2種類のカードを使いました。
AMEX:即日決済
JCB:3日後決済
<2>モルディブの空港でほぼ同時間(20時頃)に2種類のカードを使いました。
VISA:即日決済
JCB:4日後決済

この日は円高に向かっていたので、決済が遅い方がレートがよかったです。


おもしろいのはアメリカン・エキスプレス・カードです。
海外だと即日決済なのに、日本ではかなり遅いです。
もちろん加盟店の関係もあるので全ての決済が遅いわけではないですよ。

月末締めの翌々月4日払いなんですが、月の中旬頃のものが翌月に繰り越すことがあります。
となると、翌翌々月4日払いなんてこともザラです。
早く払ってスッキリしたいー なんて思うこともあり。


そこで検証結果ですが~
AMEX:海外では決済が早い。日本では遅め。
JCB:海外では決済が遅め。日本では銀子は使っていないのでわからず。
VISA:海外でも日本でもほぼ即日決済。


海外にカードを持っていくなら、AMEXとJCBの組み合わせが
いいかもしれませんね。
ただし、JCBはコロンボ空港では使えませんでした。
それに地域によっても若干違いがあるかもしれません。
あくまでも銀子の経験です~


アメリカン・エキスプレス


あとがき
11月からお正月まで、食べに食べた気がします
そのおかげで食べ癖がついてしまって、
今でもちょこちょこ何かしら食べてしまう・・・
一気に太ったという感じはないけど、すこ~しずつお肉がついている模様。
それが怖い

ということで、ダイエットまではしないけど
食生活を改善したい今日この頃です。


アメリカン・エキスプレス


Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは^^

新年のご挨拶が遅くなって申し訳ありません。

喪中のため、おめでたい言葉を述べることができませんが、
本年もよろしくお願いいたします。

昨年後半は、訪問も余りできませんで、
ごめんなさいね。

今年は、もっと訪問しようと思ってますので、
よろしくお願いいたします。

私も、今クレジットカードを減らそうと思ってます。
使ってないカードが、結構枚数あるんですよね。

Posted at 2010.01.09 (17:31) by COCOマミー (URL) | [編集]
COCOマミー様

こんにちは。
こちらこそ、遅くなってすいません。
喪中だったのですね。それは大変失礼いたしました。

私もあまり訪問できずにいました。
今年は訪問しますね!
よろしくお願いします。

クレジットカードって、いつのまにか増えちゃいますよねー。
Posted at 2010.01.14 (11:24) by 銀子 (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
google
* カテゴリー
* 月別アーカイブ
* プロフィール

銀子

Author:銀子
旅行大好きな銀子が、オススメの場所や温泉宿・海外旅行先などを紹介。お得に・楽に・おもいっきり楽しめるような情報もお届けします。

* ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◇よろしくお願いします

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~

いつでも里親募集中
◇広告です
マウスコンピューター/G-Tune






◇お買い物なら
* リンク
* 相互リンク(募集中です)
ジグソーパズルゲーム無料ハウス
世界遺産でジグソーパズル
タイピング無料ゲーム道場
東京ディズニーランド
歌詞画像.com
注文住宅
建築士・カラーコーディネーターによる住宅設計情報
メル友募集掲示板
ソラトビサーチ
アミノ酸ダイエット
コンサートチケット
注文住宅の評判
相互リンク一括登録
詳しく掲載マンスリーマンション
なんでもお尋ねください薬剤師 求人
現金プレゼントキャンペーン
相互リンク.com
CATVチューナー ソニック
CATVチューナーが見れなかったら100%返金するのは、当ショップだけ。
CATVチューナー/イースタイル
CATVチューナー販売ならケーブルテレビチューナー専門店へ。
CATVチューナー
CATVチューナーの販売なら全商品に返金保証サービスが付いたcatvチューナーショップでどうぞ!!
CATVチューナー販売 即日発送で早い!
CATVチューナーも万能CATVチューナー格安通信販売。
CATVチューナー Ⅲ LX
ブースターを搭載した映像安定志向の本格派CATVチューナー
* ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

* QRコード
QRコード
* RSSフィード
