スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本旅行レポート・その2:整備について

こんにちは。
昨日のエントリー 「日本航空レポート・その1:はじめに」の続きです。

今日は、最初に案内された説明会会場の様子と、
飛行機が安全に飛ぶ上で最重要の整備について教えていただきましたので
銀子がわかる範囲で・・・かいつまんで・・・
えっと、なるべくポイントを押さえてお伝えしたいと思います。
がんばります!

見学会当日は、東京モノレール「新整備場」の日本航空のビルへ伺いました。

どうやら見学会は、個人や団体でも受け付けているらしく、
当日は土曜日ということもあってお子様連れの方も多くいらしていました。
JALの説明会会場


見学会ご希望の方はこちら↓
http://www.jal.co.jp/kengaku/

※ちなみに、大人気だそうですので4ヶ月待ちと聞きました。
※今回、銀子が参加した見学会とは内容が異なります。


まず銀子達が参加したのは、【整備・運航スタッフのお仕事説明】
ということで、「JALのこだわる安全」について30~40分ほど説明がありました。

授業?風景
アフィリエイターなので、カメラは必須(笑)皆さんすごいカメラをお持ちでした。

まずビックリしたのが説明のうまさ!聞きやすい。
銀子は講師の仕事もしていたので、
前に立って説明をする人の評価を無意識にしてしまう癖があります。
とってもわかりやすかったです。
ご自身の仕事をわかりやすく説明するのって、簡単なようでそうでもないんですよ。
自分自身はわかっているから説明をはしょってしまうんです。
そうすると、赤の他人はチンプンカンプン。
ご自身の携わっている仕事を熟知され、他の人に伝える技量があるということは
様々な経験と知識がそなわっているということでしょう。

さて本題。整備のことです。

基本的な整備については、航空機メーカーの基準があるとのこと。
その他、日本航空独自の基準を作成し、国土交通省に認可されたもので
行なっているとのことです。
なので、航空会社によって若干の差があるんですね。

<定例整備は4種類>
※定例整備の間隔は機種ごとに異なるそうです。
T整備:毎飛行ごと20~30分
A整備:1~2ヶ月ごと 1日8時間の定期整備
C整備:1~2年ごと 1~2週間かけて行なう(車でいう車検)
M整備:機体構造部すべて 1ヶ月かけて行なう

補足(ポイントかなと思うところを記入しました)
A整備:エンジンのところを開けて、点検用の穴にファイバースコープを入れて
    バードストライクの有無なども確認するとのこと
C整備:主要部材などは、同じメーカーの機種を使っている
    航空会社ごとに担当分けして詳細に分析・チェックして情報を蓄積しているとのこと
M整備:内装なども部材をすべて外して、X線にかけてみていくとのこと


<T整備の流れ・飛行機到着から出発までの整備士の仕事>
・SHIP ARARIBAL前の準備
 フライト前の整備内容や、トラブルの有無などの状態確認
 (パソコンで情報共有しているようでした)
 ↓
・SHIP LANDING
 着陸時のランディング状態を目視。正常かどうかの判断。
 着陸箇所になにも落ちていないか見に行く
 ↓
・SHIP SPOT IN
 運航乗務員との通話のためインターフォン接続。
 客が降りてくる前に、パイロットと不具合の確認。
 ↓
・機体外部点検・CBN CLEANING(清掃)
 ↓
・燃料搭載
 ↓
・客室乗務員と状態確認
 客室内の不具合等。荷物入れや椅子やディスプレイなど
 ↓
・パイロットと状態確認
 最新鋭の飛行機は故障も少ないようですし、
 飛行機に故障箇所がデータとして残ったりするそうです。
 ↓
・各システムの定められた整備要目の実施
 ↓
・点検・整備終了
 ↓
・FLIGHT&CABIN LOG SING
 機種ごとに法的資格があるそうです。
 その資格を持っている人のサインが必要。
 責任の所在はここ!
 ↓
・FLIGHT BOOK
 パイロットに渡してサインをもらう
 ↓
・5MIN BEFOR PUSH BACK
 5分前。バックさせるために引張る。
 飛行機はバックもできるそうせすが、逆噴射になるため禁止されているようです。
 ↓
・いってらっしゃい!の手を振る
 このときは達成感があるとのこと。
 仕事を無事に終え、あとはパイロットに安全な運航をバトンタッチし、
 お客様には気をつけていってらっしゃいの心を込めて手を振っているそうです。
 機内から手を振っているのも見えるそうですよ。
 これからは銀子も必ず振り返そうとおもいます

こんなにいろいろあるんですね~。
空を飛ぶから当然といえば当然。命を預けるから当たり前といえば当たり前。
とはいえ、安全運航のための整備に感謝の気持ちでいっぱいです。
プロの仕事を垣間見せていただきました。

※随分と長くなってしまいました。
 解釈が間違っていたり、項目が抜けているかもしれません。
 ご容赦ください。

日本航空は、羽田では全ての整備が行なえ、
成田ではC整備・関空ではA整備が行なえるそうです。
もちろんT整備は運航ごとなので、発着を行なう空港全てで行なえます。


整備についての説明を聞いた後は、整備工場であるハンガーへ移動しました。

こちらは廊下に展示してあった、コックピット内です。
アナログ式だから、貴重品です。(骨董品ともいうかしら~) 
今はもうないアナログのコックピット

続く




JAL 日本航空



日本航空レポート・その1:はじめに
日本航空レポート・その2:整備について
日本航空レポート・その3:整備工場見学
日本航空レポート・その4:飛行機マニア
日本航空レポート・その5:客室乗務員のお仕事
日本航空レポート・その6:客室乗務員のいろいろな訓練
日本航空レポート・その7:客室乗務員の1日のお仕事編
日本航空レポート・その8(完):救難訓練とお別れ


Leave a comment

Private :

Comments

そういえば、リンクシェアで募集していましたね。

私は行けるわけもないので、良くは見ませんでしたが、
銀子さん、当選したんですね。

良い体験をなさったようで、良かったですね。
Posted at 2010.02.16 (22:06) by COCOマミー (URL) | [編集]
COCOマミーさん

本当にいい体験をさせていただきました。
まだまだ続くので、またご訪問お待ちしています~
Posted at 2010.02.17 (10:35) by 銀子 (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
google
* カテゴリー
* 月別アーカイブ
* プロフィール

銀子

Author:銀子
旅行大好きな銀子が、オススメの場所や温泉宿・海外旅行先などを紹介。お得に・楽に・おもいっきり楽しめるような情報もお届けします。

* ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◇よろしくお願いします

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~

いつでも里親募集中
◇広告です
マウスコンピューター/G-Tune






◇お買い物なら
* リンク
* 相互リンク(募集中です)
ジグソーパズルゲーム無料ハウス
世界遺産でジグソーパズル
タイピング無料ゲーム道場
東京ディズニーランド
歌詞画像.com
注文住宅
建築士・カラーコーディネーターによる住宅設計情報
メル友募集掲示板
ソラトビサーチ
アミノ酸ダイエット
コンサートチケット
注文住宅の評判
相互リンク一括登録
詳しく掲載マンスリーマンション
なんでもお尋ねください薬剤師 求人
現金プレゼントキャンペーン
相互リンク.com
CATVチューナー ソニック
CATVチューナーが見れなかったら100%返金するのは、当ショップだけ。
CATVチューナー/イースタイル
CATVチューナー販売ならケーブルテレビチューナー専門店へ。
CATVチューナー
CATVチューナーの販売なら全商品に返金保証サービスが付いたcatvチューナーショップでどうぞ!!
CATVチューナー販売 即日発送で早い!
CATVチューナーも万能CATVチューナー格安通信販売。
CATVチューナー Ⅲ LX
ブースターを搭載した映像安定志向の本格派CATVチューナー
* ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

* QRコード
QRコード
* RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。