スポンサーサイト


日本航空レポート・その6:客室乗務員のいろいろな訓練

こんにちは。
日本航空レポート!今日は客室乗務員の訓練編で~す。

日本航空の客室乗務員の方は、3年後に正社員になるまでの訓練のほかに
正社員になってからもサービスの質の向上のために、さまざまな訓練をうけていらっしゃいます。

日本航空の中にも訓練室・教室があり、じっくり見学させていただきました!

まずは、英会話教室
英語の授業自体は、国際線移行訓練時に約1ヵ月半ほど行なわれるようです。
英会話教室
この日は雪だったから見えませんでしたが、対岸にはディズニーランド が見えるとのこと。
辛い勉強の中の、癒しになりますね~

こちらはメイクアップルーム。
通常と違うところが2つ!
照明が暗いのと、鏡が斜め下に向いていることです
どちらも機内を意識したもの。
照明が暗いときと明るいときでは、化粧の見栄えが違いますよね。
鏡が斜めなのは、立ち姿が見えるからという機能性からです
メイクアップ教室
うーん、考えられている

こちらはお酒の調合を勉強する場所
ビジネスクラス・ファーストクラスで使うお酒が並べられていましたよ~
ドリンク
実際にカクテルを調合して飲んで味を確認する授業もあるとのこと。
お酒が好きな人には、ちょっとうれしい時間かもしれません~
リカーカートはお酒の瓶と水分の重さで、70~80kgあるとのこと。
しかも飛行機は5度ほど傾いているから、ものすごーく重いそうです。
そういわれてみればそうですよねー。全然気付きませんでした。
いつも笑顔のサービスに脱帽

飛行しているときには、地上より3~4割酔いやすいそうで、
脳貧血での病人がたまに出てしまうとのこと。
せっかくの空の旅 銀子も気をつけなきゃ


なるほど~ と思ったことが・・・
客室乗務員の方が勉強をしているときの教室の窓は開けっ放しだそうです。
見学の方とかが来ても、教室の中が見える状態にして、
機内でもいつでも見られてるという状態を作っているとのこと。
逆に、休憩中は機内のギャレーと同じカーテンを閉めて休憩するそうです。
こういうのって、意外と重要ですよね。
細かいところも考えられていました。素晴らしい


銀子ですが、
ファーストエイド(応急処置)の訓練をするときの相棒?である「あんちゃん」で
心臓マッサージを体験させていただきました
客室乗務員の方に優しく教えていただき、
いざ!
人工呼吸
がんばってやってみましたが、
腕だけではとてもじゃないけど押せません。体全体を使って押しました。
ほんのちょっとやっただけで、息が切れそう・・・
人間の体って、こんなにしっかりしているんだー!と思う反面、
あんちゃんだからやれたけど、生身の人間に対して体全体で押せるか?私。。。
とてもよい経験をさせていただいたけど、
自分の無力さも実感してしまいました。

客室乗務員の方々は、何度も何度も訓練しているから、
自然と体が動くし、助けられる!という自信ももてるのだと感じました。
やっぱりプロってすごい。


客室乗務員のお仕事・訓練は、まだまだ続きます~




JAL 日本航空



日本航空レポート・その1:はじめに
日本航空レポート・その2:整備について
日本航空レポート・その3:整備工場見学
日本航空レポート・その4:飛行機マニア
日本航空レポート・その5:客室乗務員のお仕事
日本航空レポート・その6:客室乗務員のいろいろな訓練
日本航空レポート・その7:客室乗務員の1日のお仕事編
日本航空レポート・その8(完):救難訓練とお別れ

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
google
* カテゴリー
* 月別アーカイブ
* プロフィール

銀子

Author:銀子
旅行大好きな銀子が、オススメの場所や温泉宿・海外旅行先などを紹介。お得に・楽に・おもいっきり楽しめるような情報もお届けします。

* ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◇よろしくお願いします

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~

いつでも里親募集中
◇広告です
マウスコンピューター/G-Tune






◇お買い物なら
* リンク
* 相互リンク(募集中です)
ジグソーパズルゲーム無料ハウス
世界遺産でジグソーパズル
タイピング無料ゲーム道場
東京ディズニーランド
歌詞画像.com
注文住宅
建築士・カラーコーディネーターによる住宅設計情報
メル友募集掲示板
ソラトビサーチ
アミノ酸ダイエット
コンサートチケット
注文住宅の評判
相互リンク一括登録
詳しく掲載マンスリーマンション
なんでもお尋ねください薬剤師 求人
現金プレゼントキャンペーン
相互リンク.com
CATVチューナー ソニック
CATVチューナーが見れなかったら100%返金するのは、当ショップだけ。
CATVチューナー/イースタイル
CATVチューナー販売ならケーブルテレビチューナー専門店へ。
CATVチューナー
CATVチューナーの販売なら全商品に返金保証サービスが付いたcatvチューナーショップでどうぞ!!
CATVチューナー販売 即日発送で早い!
CATVチューナーも万能CATVチューナー格安通信販売。
CATVチューナー Ⅲ LX
ブースターを搭載した映像安定志向の本格派CATVチューナー
* ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

* QRコード
QRコード
* RSSフィード
