スポンサーサイト


日本航空レポート・その8(完):救難訓練とお別れ

こんにちは。
日本航空レポート 今日は完結編・救難訓練とお別れの様子です。


最後の最後に、極めつけの貴重な経験である救難訓練 を体験しました。
トラブルによる海上緊急着陸の想定です。

客室乗務員の方の今までのにこやかな対応が一変、
真剣な声、顔、毅然とした態度。
緊急事態ではあるけれど、「何があっても大丈夫。私たちが守ります」という
気持ちが伝わってきて、もし実際にトラブルがあったとしても
緊迫した中でも安心できるという信頼感がありました。

今はどんな状態なのか、これから何をするのか、
ライフジャケットを着る説明、焦らせず、急がさせる的確な指示。
日頃の訓練のすごさが伺えます。
救難訓練
たくさんの人に経験してほしい訓練内容です。
ライフジャケットを着るの、ちょっとだけ戸惑いますよ。

救難のときは、JALグループの方は救難支援にまわるそうです。
それに、今回体験できた銀子達は、近くに座っている人に
ライフジャケットの着方などを教えることができます。
(忘れないようにしなきゃ)

あってはならないのがトラブルだけど、いつどんなことが起こるか
わからないですものね。
とても重要な訓練のひとつを体験できたことに感謝、そして感動でした。


感動の救難訓練が終わり・・・
最後は、パイロットと客室乗務員の制服を着て記念撮影会
簡単に着せ替えられるように、後ろが開いていて、前から着るタイプ。
いつもは他の場所で、記念写真として撮るためにおいてあるものを
用意してくださったそうです。
男性が客室乗務員の洋服を着ていたり、いろんなところで笑顔がこぼれ
とても楽しいひと時でした。

銀子は憧れのパイロットの制服 を着させてもらい、
整備士の方と記念写真 うれしかったです~
記念写真

こちらは歴代の客室乗務員の制服です。
日本航空の歴史を感じますね。
JAL歴代の制服

楽しい時間はあっという間に終ってしまいます
13時に始まって18時まで!5時間もいたとは思えないほど。
(内容は5時間以上の濃さです)
大好きな飛行機のことをたくさん知ることができて、近くで見ることができて、
日本航空で働いている方とふれあうことができて、
とても幸せな時間でした。

お別れのときも、プロはぬかりがありません
1階のエレベーターホールで待っていてくださいました。
そして、最後は見送り (バスでJALビルを出発し羽田空港で解散でした)
雪がちらついていてすごく寒いのに、見えなくなるまで皆さんで手を振って
くださいました。感動です
お別れ


本当に、本当に内容の濃い感動の5時間でした
なかなかできない貴重な経験をさせていただきました。
この感動を言葉にして伝えるって、難しいですね。伝わるといいな~


日本航空の皆様、本当にありがとうございました!


羽田空港
羽田空港



JAL 日本航空


日本航空レポート・その1:はじめに
日本航空レポート・その2:整備について
日本航空レポート・その3:整備工場見学
日本航空レポート・その4:飛行機マニア
日本航空レポート・その5:客室乗務員のお仕事
日本航空レポート・その6:客室乗務員のいろいろな訓練
日本航空レポート・その7:客室乗務員の1日のお仕事編
日本航空レポート・その8(完):救難訓練とお別れ

Leave a comment

Private :

Comments

゚+.(ノ*゚益゚)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
パイロット銀子さんだぁ~~~~~~♪

かっこいぃな~(゚゚*)ポ.+:。♪.+:。

贅沢を言えるなら・・ (*・ノ3・)<客室乗務員の銀古さんも見たかったにゃ・・クス。

下の心臓マッサージしているのも銀子さんですよね^^
細くて綺麗で羨ましいです~(*´ェ`人*)ポ♪

春までに私も~ がんばるぞ~ヾ(・`(●●)´・)オォ~*:゚・
Posted at 2010.02.27 (22:40) by 蕗まま。 (URL) | [編集]
蕗ままさん

こんにちは。
パイロットは憧れなので、気分に浸れて幸せでした~。
客室乗務員さんも素敵ですよねー。
男性も着ていたりして、楽しめましたよ。

内緒ですが、見えないところに肉が付いています^_^;
顔も隠しているし~(笑)
Posted at 2010.03.09 (11:12) by 銀子 (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
google
* カテゴリー
* 月別アーカイブ
* プロフィール

銀子

Author:銀子
旅行大好きな銀子が、オススメの場所や温泉宿・海外旅行先などを紹介。お得に・楽に・おもいっきり楽しめるような情報もお届けします。

* ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◇よろしくお願いします

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~

いつでも里親募集中
◇広告です
マウスコンピューター/G-Tune






◇お買い物なら
* リンク
* 相互リンク(募集中です)
ジグソーパズルゲーム無料ハウス
世界遺産でジグソーパズル
タイピング無料ゲーム道場
東京ディズニーランド
歌詞画像.com
注文住宅
建築士・カラーコーディネーターによる住宅設計情報
メル友募集掲示板
ソラトビサーチ
アミノ酸ダイエット
コンサートチケット
注文住宅の評判
相互リンク一括登録
詳しく掲載マンスリーマンション
なんでもお尋ねください薬剤師 求人
現金プレゼントキャンペーン
相互リンク.com
CATVチューナー ソニック
CATVチューナーが見れなかったら100%返金するのは、当ショップだけ。
CATVチューナー/イースタイル
CATVチューナー販売ならケーブルテレビチューナー専門店へ。
CATVチューナー
CATVチューナーの販売なら全商品に返金保証サービスが付いたcatvチューナーショップでどうぞ!!
CATVチューナー販売 即日発送で早い!
CATVチューナーも万能CATVチューナー格安通信販売。
CATVチューナー Ⅲ LX
ブースターを搭載した映像安定志向の本格派CATVチューナー
* ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

* QRコード
QRコード
* RSSフィード
