

東欧?中欧?

東ヨーロッパ=東欧に行こう!
と思って、ツアーを探し始めました。

でも、あまりツアーがない。。。

なぜかしら?と、調べたら

東欧は、共産主義の国という意味合いが強いらしく、
現在は「中欧」と呼んで欲しい!ということらしいです。

それに応える形で旅行会社の方もツアーを設定しているよう。
旅行会社のツアーを見てみると、
「東欧」と載っていてもツアーはなくて、
代わりに中欧のところにツアーがあったり、
「東欧」と「中欧」を併記してツアーを載せていたりします。
ただし、併記している場合は、カテゴリのみ併記して
ツアーの名称は「中欧」を使っています。

銀子達が行く東欧・・・改め、中欧は、
チェコ・オーストリア・ハンガリー・スロバキアかな。

それにツアーの内容によっては、
ブルガリア・クロアチア・ドイツなどが入ってくることもあります。

どんな旅行になるのか!
今からとても楽しみです。

これからさらに、調べていきます~


国内航空券エアーズゲート<br />

海外旅行に行くときは

海外旅行 に行くときの基本として、銀子的には添乗員同行現地係員同行を選びます。

韓国やグアムなど、添乗員も現地係員も同行する必要のないところもあるので、
そういうところは除外ですが。

なぜ添乗員同行現地係員同行を利用するかというと、
語学ができないから・・・という情けない理由

でもでも、メリットもあるし、心置きなく安心して楽しめるんですよ~

最小催行人数に関係なく出発する現地係員同行ツアーなどは、
銀子達以外にツアー客がいない場合もあったりします。
そんなときは、現地係員同行とドライバーさんが銀子達の専属になったりするので
ちょっぴりわがままが言えちゃうなんてこともあり!

もちろん語学バリバリ!自由に海外を楽しみたいという方は
フリープランなどがいいですよね~

銀子などは、フリープランは最小限。食事もなるべく付いているもの。
オプションも必要なものはつけたいなというところ。

これから海外旅行のためにいろいろチェックします~





もうそろそろ海外旅行の計画を

年が明けたばかりと思っていたのに、あっという間に2月になってしまいましたね!

2月はバレンタインデー

どんなチョコレートにしようかしら・・・

なーんて、バレンタインイベントには参加しない銀子なのでした


さて、しばらく旅行の話から遠ざかっていましたが、

もうそろそろ今年の海外旅行 などを調べていこうかなと思っています。

時期はまだ先だけど、早くから検討してみたい!と思っていました。


今回の海外旅行 は、数年前まで毎年行っていた友達といきます。

友達は結婚したので、なかなか一緒に行けなかったのです~

今年こそは一緒に!と思っていますが、その友達のお仕事や体調などもあるので

無理しない範囲で。


海外旅行の計画は、その友達に教えてもらったといっても過言ではありません。

毎回、資料を集めてくれて、観光や食事の一覧表を作ってくれて、

そのとき私たちが行く一番いい旅行会社を選んでくれるのです。
(最終的には一緒に決めます)

今回は私も資料作りにチャレンジします~

ちなみに目的地は、東ヨーロッパです!



クラブメッド・モルディブ カニフィノールのコロンボ空港

クラブメッドモルディブ カニフィノールで、
ビーチリゾートを満喫してきました~。第15弾。。


今日はコロンボ空港のことを紹介します。

コロンボ空港は、帰りの乗り継ぎで寄っただけ。
でも、スリランカという国は未知の国なので、
興味とちょっとした不安が入り混じっていました。

コロンボ空港に到着したら、入出国審査なしでそのまま
空港内に入ることができました。
だから出国審査もないです。
もちろん、機内に預けた荷物はそのまま預けっぱなしです。

モルディブとコロンボでは30分の時差 があって、
モルディブと日本の時差が4時間だったのが、
コロンボと日本では3時間30分になりました。

最初はそのことを気付かなかったので、
暇をもてあましそうだと思っていました。

言葉が通じないから、
出発時間には十分に気をつけなきゃ

到着ゲートの隣が出国ゲート。
でも時間が多少あったんので、買い物にいきました。
コロンボ空港の長い通路
到着ゲートの隣が14番ゲートで出発ゲートだったので、
ずっと歩いて1-4番ゲート位のところまで行きました。
ところどころに警備員だか警察が立っているんです。
多分警察?
トイレには空港の職員らしき人が立っていて、1ドル要求されるようです。
でも渡す必要はないようですよ。

突き当たりを右に曲がって少し行くとお店。
おみやげは同じものならマーレよりコロンボの方が安いかも。
お茶やさんが何店舗かあって、ちょろっと買いやすい。
JTBカードは使えないです。
いろいろな種類もあるので、コロンボ経由で帰るなら
立ち寄った方がいいと思います
紅茶やお茶が売っている場所

お茶が売っているお店を少し先に行く道です。
コロンボ空港

普通のおみやげ屋さんのようなところや、洋服 が売っているところもあります。
洋服やアクセサリーはデザインがちょっと・・・残念。
衣料品なども

上のお店の前はスリランカの工芸品?のようなものが飾ってあって、
周囲は日本のショッピングセンターのようなイメージでした。
コロンボ空港



ではお買い物も終わり、眠さでかなり疲れている銀子。
早く飛行機に乗りたかった・・・

で、出国のための手荷物検査。
靴まで脱がされました。(韓国もそうだったけど)

無事に飛行機に乗って、あとは日本に帰るだけなのでした~



クラブメッド・モルディブ カニフィノールのマーレ空港

クラブメッドモルディブ カニフィノールで、
ビーチリゾートを満喫してきました~。第14弾。。


今日はマーレ空港のことを紹介します。


モルディブへ入国

0911male1.jpg


現地19:30にマーレ空港に到着。
マーレ空港では、タラップを降りて地面を歩き
入国審査の場所へ行きました。

ちょっと暑いけどムシムシしないから大丈夫

機内で書いた入国カードの他に、英語オンリーの健康調査票を渡され記入。
入国審査は無言のまま通貨。
荷物もすんなり出てきました。
最後に荷物のチェック。何をチェックしているのかわからないけど、簡単に通過。
もしかしたら、持ち込んではいけない食品とかかも。
ニュージーランドは厳しかったですよ。
入国審査後

小さい空港なんだと思います。
荷物のチェック後、ちょっと角を曲がって歩くと、すぐにツアーの受付カウンターが
ずらりと並んでいました。

クラブメッドの看板の人のところへ行き、部屋の鍵をもらい、
ボートで荷物を預け乗船してクラブメッドへ向かいました。
クラブメッドの看板




モルディブから出国

クラブメッドから船 でマーレ空港へ。
その後は特に何も指示もなく、なんとなく入り口へ並びました。
日本人ばかりでしたので、日本人が行くほうへ行くという情けなさです

空港自体に入る前にまずチェック(チェック1回目)
荷物と人体両方です。

受付カウンターで、成田で受け取ったeチケットを渡し、
荷物を預けコロンボまでと成田までのチケットを受け取ります。
行きより4キロくらい多くなりましたが、ほとんどおみやげを買ってないので
水着についている水の重さ?なんてね。

次に出国審査。
かわいいニーラみたいな審査官。
パパッと終る。出入国審査はどちらかというと早いと感じました。

おみやげ売場。レストランもあります。

雑貨屋さんやスパイシー屋さん、紅茶やチョコレートなどが売っているお店があります。
紅茶ならまだコロンボ空港で買えますよ。
スパイスのおみやげは、いろいろあるのでいいんじゃないかな。
お料理好きの人にはバッチリです。
スパイスのおみやげ

のんびりしていたら早く行けと促されました。
おみやげ売り場


どうやら最終的な荷物と人体チェックがあるらしいです。
厳重な手荷物チェックでした。(日本は出国審査前にやる)
水はダメと取り上げ。そうだよね・・・
ベルトなどもすべてはずしていましたので、準備したほうがいいかも。

その後、待合室で搭乗を待ちます。
どこの待合室でもサッカーの試合が流されていました~

搭乗は、やっぱり地面を歩いてタラップまで行きます。


マーレ空港は以上です。
フライトのことは、スリランカ航空①②でお伝えしています~。


番外編:おみやげ売り場のトイレ
なぜかびしょびしょだったので見てみると、
ホースとリキッドソープがありました。
もちろんトイレットペーパーもあるけど。
これが噂に聞く、右手にホースを持って左手でお尻を洗う方式のトイレ
噂のトイレ
マレーシアの街中はこのホース式トイレだそうです。


モルディブ~、また来ます~

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06 07
google
* カテゴリー
* 月別アーカイブ
* プロフィール

銀子

Author:銀子
旅行大好きな銀子が、オススメの場所や温泉宿・海外旅行先などを紹介。お得に・楽に・おもいっきり楽しめるような情報もお届けします。

* ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◇よろしくお願いします

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~

いつでも里親募集中
◇広告です
マウスコンピューター/G-Tune






◇お買い物なら
* リンク
* 相互リンク(募集中です)
ジグソーパズルゲーム無料ハウス
世界遺産でジグソーパズル
タイピング無料ゲーム道場
東京ディズニーランド
歌詞画像.com
注文住宅
建築士・カラーコーディネーターによる住宅設計情報
メル友募集掲示板
ソラトビサーチ
アミノ酸ダイエット
コンサートチケット
注文住宅の評判
相互リンク一括登録
詳しく掲載マンスリーマンション
なんでもお尋ねください薬剤師 求人
現金プレゼントキャンペーン
相互リンク.com
CATVチューナー ソニック
CATVチューナーが見れなかったら100%返金するのは、当ショップだけ。
CATVチューナー/イースタイル
CATVチューナー販売ならケーブルテレビチューナー専門店へ。
CATVチューナー
CATVチューナーの販売なら全商品に返金保証サービスが付いたcatvチューナーショップでどうぞ!!
CATVチューナー販売 即日発送で早い!
CATVチューナーも万能CATVチューナー格安通信販売。
CATVチューナー Ⅲ LX
ブースターを搭載した映像安定志向の本格派CATVチューナー
* ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

* QRコード
QRコード
* RSSフィード
